趣味の鉄人

アクアリウム、株、ラーメン巡り、ボルダリング、釣り、ぷよぷよ、poker、競馬、スノボ、全部やってます。

水泡眼&石巻貝、参戦

f:id:mottotomoo:20190303195520j:image

新しい仲間を買ってきました。出目金?らんちゅう?いや違います!その名も水泡眼!名前はスイちゃんにしました。

 

水泡眼は目の下の角膜のところに水がたまって大きく膨れた金魚で、上から見て楽しむ種類の金魚です。なんと背びれがありません。

 

f:id:mottotomoo:20190303195904j:image

ペットショップで4cmくらいの元気そうなやつが500円で売られていました。

 

スイちゃんはなかなかのおブスで、動く度にほっぺがぷりぷり動いて可愛い😍あとこの子はとってもアクティブで目立ちたがりな性格で、水槽の中の様子を覗き込むとこちらに存在をアピってきます。

 

f:id:mottotomoo:20190303194246j:image

そしてもう一種、石巻貝も2個買ってきました。この写真の水槽の壁に引っ付いてるやつ!こいつが壁面の苔を掃除してくれる。そして写真に映り込むスイちゃん笑

 

以前ミナミヌマエビを10匹ほど試してみましたが、やはり種としてあまり強くなかったからか、ほとんど死んでしまいました。しかもあんまり水槽は綺麗にならんかった。

 

f:id:mottotomoo:20190303194628j:image

早速効果が現れてきました。石巻貝が通過した部分は見事に綺麗になってる!これは期待できそうだ〜!

めっちゃ遅い水中ルンバみたいな感じですね!

 

次こそは今回買えなかった念願のピンポンパールを探すぞ!