趣味の鉄人

アクアリウム、株、ラーメン巡り、ボルダリング、釣り、ぷよぷよ、poker、競馬、スノボ、全部やってます。

釣り@広野海浜公園

今日はとても暇だったので1人で釣りをしました。

 

場所:広野海浜公園

ポイント:テトラポットに囲まれた防波堤の内側

仕掛け:胴付きのカサゴ仕掛け

オモリ:5〜10号

エサ:イソメ

 

早速ヒット!

何が釣れるのかな〜?と思いきや、フグでした。ぷくっと膨らんでとっても可愛いけど残念、この子はリリース。

f:id:mottotomoo:20190324224024j:image

 

気を取り直して釣ること30分後、再びヒット!

何だこれは?ウナギ?アナゴ?

f:id:mottotomoo:20190324224248j:image

 

いやいや、こちらはギンポという魚。銀宝と書く。調べたところ、食べれる魚で、どうやら天ぷらにすると美味いらしい😋

 

サイズこそ小さいものの、とりあえず食材ゲット!

 

その後も試行錯誤を繰り返すも全く釣れない。浅い場所だから海の中が見えるんだけど、たまにエサをつついてくる魚はおそらくフグかなって感じであんまり感触は良くなかった。

 

あとテトラの釣りは仕掛けを垂直に沈めるようにして、ちょい投げさえもしない方がいいことがわかった。

 

根掛かり?かテトラ掛かり?か分からんけどものすごい仕掛けが持ってかれる。しかもオモリが仕掛けの下にあるから、オモリごとも持ってかれる。それ覚悟で多めに買っておく方がいいかも。

 

とりあえず、家に帰ってからすぐにさばいて、天ぷらうどんにしてみました。画像ではオクラの右下の小さい塊がギンポです。

f:id:mottotomoo:20190324225133j:image

 

サイズが小さいせいで身は少ししか食べれなかったけど、ふわふわでかなり美味しい!これはビッグサイズが釣りたくなってきた。

 

静岡は釣りスポットがかなり多いので果敢に挑戦していきたいと思います🎣