趣味の鉄人

アクアリウム、株、ラーメン巡り、ボルダリング、釣り、ぷよぷよ、poker、競馬、スノボ、全部やってます。

川底レイアウト

f:id:mottotomoo:20190602122123j:image

メイン水槽をオシャレにするべく、模様替えを決意しました。レイアウトはなるべく自然体にしたく、お金もあまりかけられなかったので川底をテーマにしました。具体的な変更点は次の通りです。

・石に統一感を出す

・砂道を作る

・自然な水草を植える

 

レイアウトのインスピレーションはADAのAqua Journalから得ました。

https://www.adana.co.jp/jp/contents/products/publications/index.html#aj

 

今回はvol.280を見て砂道作りを考えました。

f:id:mottotomoo:20190602122206p:image

 

石組みはこちら。流木お金かかるのよね〜。迷う。

f:id:mottotomoo:20190602122219j:image

 

とりあえず、石を拾いに安倍川へ。春よりも水かさが増してて少し危ない。大自然を1人で散歩し、気に入った石(多分5kgくらいあった)を1人でえっほえっほ運びました。

f:id:mottotomoo:20190602122156j:image

 

メリハリをつけるための砂を買いました。ADAのラプラタサンド、2kg 800円を買いました。

f:id:mottotomoo:20190602122359j:image

 

完成したレイアウトがこちら💁‍♂️拾ってきた石を活用して川底を表現しました。

f:id:mottotomoo:20190602122543j:image

 

石組の基本となる親石は左の一番大きいやつ、その隣に副石を置きました。

 

右奥の石は後ろにエアレーションポンプがあって、人工物を隠すのに適した配置となっています。

 

砂道は奥から手前にかけて広がるようにし、遠近感をつけました。砂の上には統一感ある小石を配置し、自然な感じを出しています。

 

水草はCO2が不要なアナカリスを使用しました。光量が心配だったので、蛍光灯が近い手前側になるように植えています。

 

左奥にスペースがあるので、これから流木or別の植物を置くのもいいかもと思ってます。