趣味の鉄人

アクアリウム、株、ラーメン巡り、ボルダリング、釣り、ぷよぷよ、poker、競馬、スノボ、全部やってます。

ラーメン二郎@湘南藤沢

f:id:mottotomoo:20181207203111j:image

行ってきました、ラーメン二郎!湘南藤沢店!!

ボリューム満点で、お腹いっぱい。。やっぱり二郎マジ最高!!

 

写真は「ラーメン小、ニンニク、ヤサイ」の写真です!

 

なんのこと?、と思われる方、ラーメン二郎には独特の注文の方法があるんです。。

 

①ニンニク(デフォ:なし、ニンニク、マシ、マシマシ)

②ヤサイ(デフォ:あり、ヤサイ、マシ、マシマシ)

③アブラ(デフォ:あり、アブラ、マシ、マシマシ)

 

これがなかなかわかりづらくって、、、ムズカシイんです。

 

ニンニクはデフォで入ってないので、欲しい人はニンニクと言わなければならない、ヤサイはデフォで入ってるので何も言わなくてもたくさん入ってる、むしろ、ヤサイと伝えると野菜が増されてしまうのです。

 

そして店員は必ず「ニンニクいれますか?」と聞いてくる。これはニンニクを入れるかどうかを聞くだけでなく、トッピング全体をどうするかを聞いています。

 

店員「ニンニク入れますか?」

客「ヤサイで!」

 

という会話も成立するのです。ちなみにこの場合はニンニクなし、ヤサイ増しのラーメンが来ます。そのほかの例は以下を参照してみてください(^。^)

 

<注文例>

・ニンニクなし、ヤサイは普通の量、アブラも普通の量にしたい場合

店員「ニンニクいれますか?」

客「そのままで!」

 

・ニンニクいれたい、ヤサイを増やしたい場合

店員「ニンニクいれますか?」

客「ニンニク、ヤサイで!」

 

・ニンニク少し、ヤサイも少し、アブラはめっちゃ欲しい場合

店員「ニンニク入れますか?」

客「ニンニク少し、ヤサイ少なめ、アブラマシで!」

 

注文に怖がらずにぜひとも二郎に挑戦してみてくださいね!!