趣味の鉄人

アクアリウム、株、ラーメン巡り、ボルダリング、釣り、ぷよぷよ、poker、競馬、スノボ、全部やってます。

ミナミヌマエビ、参戦!!

f:id:mottotomoo:20190201195929j:image

最近水槽回りのコケがひどくなってきた。今日は水槽内の環境改善を目的に、以下の2点を試してみます。

対策1: バクテリアの繁殖🦠

対策2: コケを食べてくれる生き物の導入🦐

 

 

★対策1:バクテリアの繁殖🦠

バクテリアを繁殖させることで有害なアンモニア等の物質を分解してくれます。しかしながら、バクテリアも生き物。いい環境がないと育ってくれません。

 

まずはバクテリアの環境づくりのために底石を敷くことにしました。

 

f:id:mottotomoo:20190201175557j:image

 

じゃじゃん、五色石を買ってきました!黒っぽくて安価な大磯石と迷ったけど、黒い出目金がよく映えるように白ベースのこちらを選択しました。

 

とりあえず5kg全てを60cm水槽に敷き詰めてみた。ででん。

f:id:mottotomoo:20190201175905j:image

 

ムサシ&コジロウ「いいかんじ〜!」的な笑。少し濁ったけど、しばらく待てばろ過装置で綺麗になるはず。黒デメちゃんも見やすくていいぞ!

 

底石の厚さとしては少し足りない気がするからまた気が向いた時に買い足そうかなと思う。

 

 

★対策2: コケを食べてくれる生き物の導入🦐

コケを食べてくれる生き物はエビか貝が一般的。僕の場合はエビを選択しました。貝は見栄えが少し落ちるので第2手段として、うまくいかなかったら試そうかなって感じ。

 

一般に二種類のエビが水槽のお掃除屋さんとしてよく売られている。

1.ミナミヌマエビ

体長2,3cmほど、淡水で繁殖可能、60cm水槽では20匹くらいが目安。生命力はヤマトに劣るが繁殖できるためコケとりだけでない生物としての楽しみ方ができる。

2.ヤマトヌマエビ

体長3,4cmほど、淡水で繁殖しない、60cm水槽では10匹くらいが目安。ミナミよりもコケとり能力に長けており、寿命も長いが繁殖はできない。

 

そして僕が買ってきたのはミナミヌマエビちゃん!ででん!

f:id:mottotomoo:20190201180550j:image

 

新しい生き物を導入するときは細心の注意を払います。まずは写真のように温度を慣らしていきます。

f:id:mottotomoo:20190201181223j:image

 

1時間以上置いたら袋を解放。いきなり放つのではなく、自分から動くのを待つ。行っておいで〜!

 

f:id:mottotomoo:20190201181254j:image

 

早速コケを食べてるぞ〜!!これは水槽掃除が楽になりそう!

f:id:mottotomoo:20190201200721j:image

 

次は熱帯魚と赤い金魚を増やすぞ!