趣味の鉄人

アクアリウム、株、ラーメン巡り、ボルダリング、釣り、ぷよぷよ、poker、競馬、スノボ、全部やってます。

連子鯛釣り

f:id:mottotomoo:20190520210441j:image

GW、令和とめでたいことだらけですね!本日は連子鯛釣りに行ってきました。

 

小川港から出船して沖の方まで40分ほどでました。

 

f:id:mottotomoo:20190520210850j:image

餌はオキアミ三連針。

 

f:id:mottotomoo:20190520210938j:image

しっぽの方から針を刺して、途中で針を出し、エビがまっすぐになるようにします。エビが曲がっているとそこに沈める時にくるくると回転してしまいます。

 

そこについてから3m巻いたところであたりを待ちます。魚がつついた感触がしたらちょい巻きボタンで"アワセ"をして、魚の口に針をかけます。

 

連子鯛、たくさん釣れました〜!じゃじゃん!

f:id:mottotomoo:20190520211140j:image

 

ひときわ大きいアタリが!!と思ったら高級魚のアマダイGet!

f:id:mottotomoo:20190520210406j:image

 

本日の釣果〜!!

連子鯛たくさん、そしてアマダイ38cm!かなり上出来ではないでしょうか!

f:id:mottotomoo:20190520210441j:image
f:id:mottotomoo:20190520210438j:image

 

4時間ほどかけて魚をさばき、次のメニューに料理をしました。

・お刺身

・昆布〆(アマダイ)

・鯛めし、鯛茶漬け

・煮付け

アクアパッツァ

・塩焼き


f:id:mottotomoo:20190520210404j:image

 

☆連子鯛の味

やはり味はタイには劣る。身は全体的に柔らかい。食べ方としては塩焼きがシンプルだけど一番美味しい。でも、釣りに行ったらたくさん釣れるだろうから、上記のように色々な料理をしてみることをお勧めします。